どれか当てはまる?ボールが失速する原因

こんにちは!Ryoです。

やっとテストひと段落です...

来週もありますが(泣)

僕も頑張ります!

 

 

今回はある人からの

相談があったので、それに

ついてお話します!

 

皆さんは送球をするとき、

失速したことありませんか?

僕は何度もあります。

 

ライトからのバックホーム

カットマンまでは

「これなら刺せる!」

カットマンに良い球が

いったんです。

 

当然、カットマンはスルー。

そこから失速しまくりました。

ホームへ到達する時には

ボールがコロコロ状態...

 

めちゃくちゃショックでした。

「え?なんで...」

そこからは葛藤の日々。

 落ち込む熊のイラスト | ゆるくてかわいい無料イラスト素材屋「ぴよたそ」

 

 

でも周りからの意見

聞いたら答えはすぐに

見つかりました。

 

  1. 肩の開きが早い
  2. 筋力低下
  3. ボールの回転が悪い

 

この3つが主でした!

この3つについて

詳しく説明していきます。

 

1.肩の開きが早い

 

僕は元々

重度のイップスでした。

どうやっても引っ掛かる。

 

最終的には

その症状は治まりましたが、

細かいところは

治っていなかったんです。

イチローのレーザービームを取得するコツは「みぞおち」にあり | VICTORY

 

 

特に肩の開きは

遠く投げる時に致命的です。

この状態で無理やり投げると

肩の怪我につながります。

 

 

2.筋力低下

 

これも重要です。

特にインナーマッスル

機能低下していると

肩の可動が上手くできません。

 

下手すると

腱板断裂につながり、

野球ができなくなって

しまいます...

 劇場版 MAJOR 観ちゃったよ☆ | りあるあのきゅ~とな毎日

 

 

3.ボールの回転が悪い

 

回転って重要ですよね。

少しのズレが起きただけで

ボールがスライスしたり、

シュートしてしまいます...

 

最悪の場合

僕みたいに送球が失速...

これじゃ試合で使い物に

ならないですよね。

 

 

このように

送球が失速する原因は

たくさんあります!

 

また、原因は1人1人

違って当然です。

だから原因を追求しなければ

一生治りません...

 

 

まずは原因を突き止めてみましょう!

次回の投稿は

失速の対策について

書きます。

 

 朗報】茂野吾郎の正妻、田代だった : ねいろ速報さん

 

 

 

 

はてなブログのおすすめ記事>

イップスで野球が辛い」

「もう野球なんてやめる」

 

3年間イップス

悩み続けていた僕が

ある人との出会いによって

イップスを克服し、

 

  • 専門学校のレギュラー奪取
  • 全国大会ベスト8の主将

まで変わった逆転方法とは?

 ↓   ↓   ↓

https://ryo22baseball.hatenablog.com/entry/2020/10/08/221949