イップスの可能性大!?危険すぎる練習とは

こんにちは!Ryoです。

皆さん、朝起きれていますか?

僕は最近寝坊ばかりです...(泣)

気合いいれていきます!

 

 

今回は、

イップスになりかねない

危険な練習を紹介します!

 

f:id:ryo22baseball:20200918215622p:plain

 

危険な練習とは、

バッティングピッチャーです!

 

現役の時に

イップスになった人なら

「あっ!」と思うかもしれません。

 

バッティングピッチャーほど

危険な練習は存在しないと

思っています。

 

投げる相手が同級生とかなら

まだマシですが、

先輩だったら?

もう怖くて仕方ないですよね。

 

f:id:ryo22baseball:20200915161127p:plain

 

そのほかにも原因は存在

するのですが、

まとめてみると...

 

1.ストライクを投げて

 当たり前な状況

2.キャッチボールと違って

 的が小さく、難しい

3.置きに行く心理が働いて

 フォームを崩す原因になる

4.ストライクが入らなかった時の

 先輩からの圧

 

こんなにたくさんあるんです!

バッピをきっかけ

イップスになった事例が

多発しています!

 

「じゃあどうすればいいんですか?」

ってなりますよね。

 

すぐできる対策としては

バッピをした後に

  • ネットスロー
  • キャッチボール

 

この二つで動作確認を

しましょう!

 

動作確認をすることで

「あー、これこれ」

って感じですぐ戻ります!

 

「投げないといけない」から

「投げるのが楽しい」という

感覚に持っていくのが大事です!

 

スマホで撮ってもらうのも

ありです!

イメージと実際の動きの違いを

目で見て確認するのも重要です!

 

どんどん練習していきましょう!

 

f:id:ryo22baseball:20201009001314p:plain

 

 

 

はてなブログのおすすめ記事>

イップスで野球が辛い」

「もう野球なんてやめる」

 

3年間イップス

悩み続けていた僕が

ある人との出会いによって

イップスを克服し、

 

  • 専門学校のレギュラー奪取
  • 全国大会ベスト8の主将

まで変わった逆転方法とは?

 ↓   ↓   ↓

https://ryo22baseball.hatenablog.com/entry/2020/10/08/221949