イップス悪化のメカニズムとは?

こんにちは!Ryoです。

今日寒すぎませんか…

地域によっては

雪がとても降りましたね。

 

今回は

イップス悪化のメカニズム」

のついて説明していこうと

思います。

f:id:ryo22baseball:20201009001409p:plain

 

イップスって

悪化すればするほど

治りづらいですよね。

 

僕自身

高校野球をやめてから

どんどん悪化しました。

 

本気の野球はひと段落して

「これからは野球を楽しみたい」

そんな風に思ってました。

 

しかし、

草野球でもイップス発動...

キャッチボールすら

まともにできない。

 

そんな毎日だったんです。

その結果、3年経ってしまった。

 

皆さんには、

そんな思いを

してほしくありません。

 

僕以上にならないために

これから話す

悪化のメカニズムを

最後まで読んでください。

 

 

これを知っておくことで

これ以上のイップスの悪化を

防げます!

 

また、イップスの知識を

覚えることも克服に

つながってきます!

 

敵を知らなければ

対策の立てようがないからです!

 

本気で治したい人は

最後まで読んでください!

f:id:ryo22baseball:20200922071209p:plain

 

人間には

学習能力があります。

その学習能力のステップが

これになります。

 

  1. 無意識的にできない
  2. 意識的にできない
  3. 意識的にできる
  4. 無意識的にできる

 

このような段階を踏んで

人間は学習します。

自転車が漕げるようになるまでの

過程で考えたら分かりやすいです。

 

これを

イップスのレベルに変えると...

 

  1. 瞬間的な違和感
  2. 自己認識
  3. 他社認識
  4. 場面によって動作に影響
  5. 関係なく動作に影響

 

こうなります。

下に行けば行くほど

悲惨な未来が

待ち受けているんです。

f:id:ryo22baseball:20200922214149p:plain

 

だから、イップス

本気で治したいのなら

向き合うしかないんです!

 

イップス

いつやってきてもおかしくない。

逃げたらさらに悪化する。

悪魔なんです。

 

この対策方法としては

小さいことからコツコツと

行うことです!

 

そして、目標を

明確に立て、成功したら

ステップアップすることが

大事です。

 

0か100はあり得ません。

大事なのはステップアップ!

f:id:ryo22baseball:20200922214149p:plain



 

更に知りたいという人は

@ippusu_ryo22と

Instagramで検索してください!

イップスの知識、情報を載せています!

 

 

 

 

 

 

はてなブログのおすすめ記事>

イップスで野球が辛い」

「もう野球なんてやめる」

 

3年間イップス

悩み続けていた僕が

ある人との出会いによって

イップスを克服し、

 

  • 専門学校のレギュラー奪取
  • 全国大会ベスト8の主将

まで変わった逆転方法とは?

 ↓   ↓   ↓

https://ryo22baseball.hatenablog.com/entry/2020/10/08/221949