イップスの本質「イップス」という言葉に惑わされるな! その4

こんにちは。Ryoです。

今回は前回の続きの

最後の回になります。

 

4.イップスという

  言葉の洗脳

 

怪我をして痛みをかばい

暴投をしたとき、

「もしかして自分は…」

と、思い始めてませんか?

 

 

イップスを考えたと同時、

その言葉に導かれるように

暴投を繰り返す。

実際、そうなってませんか?

f:id:ryo22baseball:20200912223846p:plain

僕がその1人です。

1度試合で大暴投してから、

言葉に導かれるように

ハマりました。

 

負の連鎖ですね。

自分で自分を

苦しんでしまっています。

 

それをなくすためにも、

プレーをする際は

これを心掛けてください。

 

  • メンタルが弱い
  • 心のせいにしない

 

この2つです。

 

元気だったとしても

体の異常の

せいにすることが

大事です。

 

例えば、

「トレーニングしすぎた!」

「あれ食べたのまずかったな~」

こんな感じでいいんです。

 

思いっきり言い訳

していいんです。

決してメンタルに

原因をもっていかないように!

 

次は大丈夫!と、

笑って堂々と

やりすごしてください!

f:id:ryo22baseball:20200915190214p:plain

そして、何度も言いますが、

悪いときの映像勇気だして

みてみましょう。

 

修正点を

自分で見つけ出すことが

大事です!

 

失敗は成功の素!

その素を見つける努力を

しましょう!

f:id:ryo22baseball:20200917230306p:plain

 

ありがとうございました。